letterpress printing

posted by ale+design on 2009.08.01, under print
01:

このところ、活版印刷に興味を持ちだした。
きっかけはふたつ。

最初のきっかけは、先日見に行ったラーメンズの公演「Tower」で受け取った一枚の紙。

good design companyが手がけるグラフィックには期待していったんだけど、
予想を遥かに超えてきた。なんだこのかっこよさは。
講演を見る前の、この紙を手に取った時点で得られた大きな満足感。

控えめで丁寧な装飾がほどこされた美しい紙。しずかな佇まい。
towerパンフ

すばらしきぷくぷく。
なんという質感。
towerパンフ

なんというエレガンス。
towerパンフ

この紙は、平面RGBのWebデザインでは表現できないデザインが施されており、
とても興味深かった。ぷくぷくをずっとさわってた。

***

それからちょっと時間が経って、
Hanakoの秀逸号「東京カフェ案内」をぱらぱらめくってたところ、
アートディレクター佐野研二郎さんの連載で、活版印刷が特集されているのを見つけた。
これが、ふたつめのきっかけ。

そこには、名刺やはがきなどの印刷を手がけるお店「PAPIER LABO」が載っていた。
なんでも千駄ヶ谷にあるらしい。
活版印刷には興味があったものの、どうやったら作れるのか
全然知識がなかったので、この記事みつけてよかった。渡りに船!

さらに、記事内に在った、
「一枚一枚手作業で刷られたこだわりの名刺やカードには
作り手の気持ちがこもっているため、もらったら相手のことをもっと知りたくなる。
一枚の紙を介して、より深いコミュニケーションがうまれる」という内容の文章に、
うんそのとおりだなあと強く共感。

そうして、近々PAPIER LABOに行ってみようと思いながら、今日に至るのである。

****

そういった話を今日飲んでるときmuteというユニットの海ちゃんにしたら、
TOWERの紙は、インクをつかわないで活版を押すだけで施す、空押しの加工だと教えてくれた。
海ちゃんは紙屋さんにいっては、あっちの紙触りこっちの紙触りして長居するほどの紙好き。
さらに、PAPIER LABO周辺の方々や活版印刷を出来る人とかたくさん知っているらしく、
いろいろなことを教えてくれた。
イラレのデータを活版印刷するには、レーザーで樹脂をけずったものをよく使う、とか。
人も紹介してくれるようで、なんだかとても心づよい。
てはじめにale+designのレーベルカードを作りたくなったので、また改めて相談してみよー。

こういうの自由に試すの、たのしいだろうなー!
あふれる好奇心!

*****

最後に一応触れておくと、紙だけではなく、ラーメンズの講演も最高だった。
名前の音感とモノの性質との関係性のくだりが特に。とても知的。
コバケンの、マシュマロはなんとなく「マ・シュ・マ・ロ」っていうかんじだろ?
「ボルボ」は「ボルボ」て感じだろ?とかいうのにふむふむ共感しながら、
その後の片桐のピンボケなたとえにあごがはずれそうになるくらい笑った。
キャンプの話も面白かったなあ。
2時間ずっとニヤケ顔のまんまだった。

また絶対観たいなあ。

comment

Plienasg to find someone who can think like that

Sbu ( 2014/07/23 1:18 PM )
炊き5.5合NP-VL10【 ( 2015/07/26 11:18 AM )
安全帯 TD-27-J ( 2015/07/26 11:19 AM )

Please Leave a Reply

TrackBack URL :

pagetop